プロフェショナルな講師軍を紹介|ジャンルに合わせた講師選び

セミナー

探し方は色々

握手

スマホやパソコンなど、ネットが繋がる環境にある中、講師の派遣依頼が便利になりました。必要事項を入力し、要望に沿った人物の派遣が出来るようになるため、失敗しない講師派遣ができます。一方、講師の派遣を決めるときはネットではなく雑誌を使って人物の選定を行なう場合があります。また、派遣を依頼する人物が出す書籍は、講演を依頼する際、様々な情報収集が可能になるため、派遣をする前に知りたいことが書籍に詰まっていることがあります。ですから、書籍や雑誌のインタビュー応える専門家を見て、この人物にしたいといった結論に至るわけです。さらに、書籍や雑誌は、著者の熱い思いが細かく語られているため、ネット情報では得られない部分が書籍で分かってきます。人柄や考え方が十分伝わる点では、ネットよりも、著者が手がけた書籍を参考にした方が確実性があるといえます。

いくら人気のある講師とは言え、派遣し、いざ講演会を開催すると結局ためにならず集客が得られなかったという話がありますが、この場合は講師の紹介だけではなく口コミで探すことが重要です。HPにアップされている成功事例を見ても良いでしょう。人脈のある方だと、外部講師としての派遣依頼が殺到することがあるため、人気と信頼のある講師であるとわかります。また実際に派遣をしてみた感想も、非常に役立つため、講師依頼をする際の材料にしましょう。他の方法なら、研修会社のセミナーへ参加をしたり、パンフレットから探すこともできます。